RokuRoku
--.--.-- Top↑


帰省しています。
チビ怪獣に年老いた両親はヘトヘトですが
ムスメを見てくれる大人が昼間もいるっていうのは
なんて心にゆとりができるんでしょう!!!

そんなわけで久しぶりにミシンができました。
春先から作りかけのボーダーTシャツ。
どんだけ放置してたんだか。。
秋物がなかったので良いタイミング。
あとはスタイを1ダース。こちらもほとんどまっ黒になりかけだったので総入れ替えでスッキリ!

ささやかな自分時間。幸せ~。
感謝感謝。

pattern:Pattern Label
生地:wildberry
2014.10.25 Top↑
このところちょっぴり体調を崩しておりました。。

そこで夫が!
せっせと動物園やら買い物やらベビースイミングから、
新幹線に乗っての帰省まで娘を連れて一人で頑張ってくれました。

初めのうちは「え?お母さんは?」みたいな顔をしていた娘も
今では元気に「バイバーイ」と満面の笑みで手を振って出掛けて元気に帰って来ます。

大切な幼少期に、母がこんなんでいいのかな?
って情けない気持ちになることばかりでしたが、
最近読んだ本で

「一才になったらお父さんの出番。
お母さんとは違った遊びに連れ出してあげることで独り立ちできる人になる。」

みたいなことが書かれていて、
そんな考え方もあるかと少しだけ気持ちが軽くなりました。
たぶん体調を崩さなければポンと任せることもできなかったし。
だって、プールとか見学してても扱いが荒くてヒヤヒヤ^^;
でも、心配をよそに二人ともニッコニコ。
きっと母親とは違った大らかさがいいんだろうな。

そういえば、なんか私にも覚えがある。

夏の写真。前から見ると瓜二つ
2014.10.15 Top↑
八月は編み物が少しできました。
編み物なら細切れの時間でできることにふと気が付いて(^^♪

バッグはお出掛けの必須アイテムで出がけには、目で探しています。
なので編んでいる時はガシガシしましたが今ではクッタリ。
これは和紙なので手触りが優しいです。持ち心地がいいのかも。
来年はお揃いで作りたいな。春ごろから編み始めないと!


麻ひもとリネン糸で編むバッグ麻ひもとリネン糸で編むバッグ
(2011/02/19)
青木 恵理子

商品詳細を見る



帽子は全くかぶってくれないのですがかわいすぎて編んでみました。
エコアンダリヤデビューです。それなりにカンカン帽になっている!と、感動*
来年はペネロペみたいな帽子も編みたいなと、今日、娘とテレビを見ていて思いました。

エコアンダリヤで編むかごバッグと帽子―おそろいで編めるキッズサイズつきエコアンダリヤで編むかごバッグと帽子―おそろいで編めるキッズサイズつき
(2013/01/28)
リトルバード

商品詳細を見る

2014.08.27 Top↑
linoちゃんからムスメ服セットをいただきました。
オシャレです。ステキです。そして縫製の美しいこと。ジーンズのステッチなんて見惚れます。

手作りの服って子どもに似合いますね。素朴な魅力をひきたててくれて。
丁寧に作ってくれた時間も気持ちもありがとう。


2014.07.07 Top↑

急にひざ下丈が必要になり手持ちの生地で慌てて三枚作りました。
なぜひざ下かというと転んでも痛くないからだそうです。なるほど。
出来るだけ転ばないように、痛くないように、と思っていました。

さぁガンガン転びましょう。

サイズ80/身長76cm
パターン/いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服

2014.06.17 Top↑
