RokuRoku lesson
--.--.-- Top↑
 jacket.jpg
Lessonシリーズ、いちおうつづいています。
長い長い時間が掛かりましたが(涙)ようやく完成しました!!!

いろいろと雑誌を見たりしてイメージを固めたコンパクトジャケット。
外見的にはイメージ通り。サイズもデザインも思っていた以上の仕上がりでした。

生地はWildberryさんの(昨冬の)明るいグレイのウール。
ボタンはこちらのボタン屋さんで。
jacket2.jpg


でも、実は中側、裏地のつき具合は、、
なぜかつれるし、イセもこんなはずではないし。
なぜ?!とまったく納得がいかない仕上がりに。
ドキドキしながら提出しましたが、91点もいただけました。よかった~。

卒業制作は冬用のコートにしようか春用のコートにしようか迷ってます。
                         
                           Kite.jpg
2012.10.22 Top↑
onepigray.jpg
前回の続きで、2作目のワンピース。
厚地の生地だったのでシルエットが太めになりましたが、
短めの丈(ひざ上)とざっくりとしたツイードの生地感ので、カジュアルに仕上がりました。
ざっくりブーツにカジュアルコートでいけそうです。

袖がつれています。
原因は裏地のパターンの間違いです。他にもいくつか間違えていましたが
へこまない程度の温かい採点で返していただき喜んでしまいました。
けっして優秀な点数ではありませんが(笑)
丁寧に見ていただけるというのはうれしいものです。

次もがんばろうっと。
2012.02.15 Top↑
 ume_20120106113135.jpg  明けましておめでとうございます。
                              今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年の縫い修めのワンピース。
この生地SORAさんの市松ウールという生地で、品のいいステキな生地でした。
ラメがほんの少し入っていて、とろんとしなやか。適度な重みもあって。
ほつれやすく決して縫いやすくはないのですが、とても気に入りました。
wanpikuro.jpg

首もとは、お正月に、久しぶりに着物を着て帰ったら
「もうあまり使わないから」と母がくれたもの。
もう30年くらい前に、父がカナダから母に買ってきたもの。
私もずっとお気に入りだった衿まき。大切にしよう♪
<つづきを読む→click>
2012.01.06 Top↑
シンプルな白いシャツ。大好きです。
今年は流行っていますね。この機を逃さないように
自分サイズにぴったりな形を追求(←大げさ?)してみました。

お気に入りの麻ローンで whiteshirts11.jpg
ノーアイロンもまたよし。という感じ。薄いけど繊細すぎないところが好きです。
細身のシルエットとシンプルさにこだわりました。
袖をロールアップできるようにしたらとっても便利♪
whiteshirts2.jpg 
生地:fait759
pattern:オリジナル
 
こちらはしなやかで繊細なコットン。whiteshirts3.jpg
いちおうこれ、上のとは別の形なんです。
シンプルだけどきゅっとラインの細い女性っぽい形にしたくて引きなおしました。
あんまり違いがない??ような気もします^^;
もう少し台衿やカフスをカチッと仕上げた方がそれっぽかったです。ポケットの形がお気に入り。

生地:Couleure
パターン:オリジナル

楽しみなこと↓

<つづきを読む→click>
2011.07.01 Top↑
パターンのお勉強レッスン2です。
バギーパンツを作りました。baggypantssafarihat_convert.jpg
ハギレで帽子も。内側は大塚屋でハギレで買ったソレイヤード。

「はやくキャンプに行きたいパンツと帽子」のセットです。

帽子パターン:WHITSLE
生地:CHECK&STRIPE ナチュラルコットンチノクロス(カーキ)

パンツ選びは難しい。
何本も試着してから買っても失敗したり
ステキ☆というパターンで作っても自分には似合わなかったり。
履き心地とデザイン両方大好き!かつ自分に似合うっていうパンツになかなか出会えません。
なので、自分で理想のパンツ出来たらいいな~と思いつづけています。

パターンも何度も引きなおして
縫製も、試作と失敗を何度か繰り返した後にようやく完成。
自分サイズで作ったので着心地はとてもいいです。
でも、理想のパンツにはまだまだかな~。。
<つづきを読む→click>
2011.02.18 Top↑
