RokuRoku 2010年01月
--.--.-- Top↑
今年の初イチゴです。
ロールケーキを作りました。
ゆがんでるけど、、味はおいしかったです。  strawberryroll.jpg

昨日はあたたかかったですね。

rokube20100127.jpg       犬もこんな顔にもなっちゃいます。
<つづきを読む→click>
2010.01.28 Top↑
longcarde_y.jpg
ちょっと前なんですけど、またまたロングカーデガン。今回はフードで作りました。
yokoちゃんがオーダーしてくれたので♪♪♪   
yokoちゃん、私と一緒でノッポ組さん。心おきなーく、いつもより多めに丈を伸ばしました!

生地は、ぽぷりさんのジャズネップアーミーオリーブです。

「くるくる回っちゃったよ」
なーんてとってもうっれしいことを言っていただいちゃったので
思わず電話口で跳ねちゃいました。やさしいわぁ~、yokoちゃん。
                        longcarde1226.jpg
パターンはwildberryさんの襟付きカーディガンからのアレンジです。
シンプルだしアレンジもできてお気に入りなのですが。このパターン廃盤になっちゃうのですね。
この冬、自分用や友だちに贈ったのも入れると6着作りました。
売り切れになる前に買えてよかった。この冬のいいお買い物Best1かも。


2010.01.23 Top↑
classicblouse2010116.jpg
春らしいフワフワとした綿麻でクラシックブラウスを作りました。
重ね着に少し春色を加えたくなる季節ですね。
ブルーとピンクと。 classicblouse20101162.jpg
とってもやさしいお色目の、かわいらしく品のいいプリント生地です。


パターン:polca drops
   生地:soleil
   size:110

スタイは表地にオーガニックコットンを30%含むソフトコットンを、
sutai.jpg 中地には6重ガーゼを入れて吸水をよくしています。
だいたい6~12ヶ月の赤ちゃんサイズです。

Atelier ecoさんへ納品させていただきました

モニターのまーるいかわいい笑顔はこちらです ↓
<つづきを読む→click>
2010.01.16 Top↑
suisen.jpg 2010年になりましたね。
                     水仙を見ると「春だ!」とうれしくなります。


年末に念願の!ダッフルコートを作りました。
wildberryさんのパターンです。作り方は「男のコートの本」を参考にしました。duffelcoat.jpg

このパターン、程よくスリムなラインが女性らしく、丈もショートでかわいいです。
ボタンは裏に見返しをつけてステッチを入れています。duffelinside.jpg
ひとえのコートって着やすいですね。
パイピングがたいへんだったけど、自分で作ったコートの中では1番のお気に入りになりました。


<つづきを読む→click>
2010.01.08 Top↑
