RokuRoku 2010年12月
--.--.-- Top↑


明日はクリスマスですね。
みなさんにとって、いいクリスマスでありますように。

<つづきを読む→click>
2010.12.23 Top↑
roku20101222.jpg

のんびりしちゃったら?

と、ロクが誘惑します。
2010.12.22 Top↑
あっという間に一年を振り返る季節ですね。
今年も色んな本を読んだのですが、印象に残っているのは

春に桜の満開のころに読んだ『横道世之介』と
夏にキャンプ場で読んだ『食堂かたつむり (ポプラ文庫)』の2冊です。

今年は気持ちがふんわりと、軽くやさしくなれる本が印象に残っています。

図書館でレシピ本を見つけたので(食堂かたつむりの料理
本の中で一番気になっていた「おじさんのための洋ナシのサンドイッチ」を作ってみました。
lafrance.jpg
そのまんまとはいかなくても本の中のお料理ができるなんて楽しいです。
<つづきを読む→click>
2010.12.16 Top↑
イギリス製のインテリアファブリックでクッションカバーを作りました。
「古い座布団カバーを押入れから出してきた」
みたいな雰囲気で、すんなりと部屋になじみました。
くったり育った茶色の麻のカバーとも合っています。
bririshcloth.jpg
天平文化、と心の中で名づけています。

2010.12.14 Top↑
気になっていた生地がsale価格になっていたので、プリーツカートを作りました。
柄がシックなので短めで。  skirt20101206.jpg


しなやかに落ちて、適度な重さがあるのでヒラヒラしすぎず、
エレガントな柄なので短い丈も抵抗なく着られます。
しわにもならないし、キレイ目なので帰省にいいかなと思っています。

生地:couleure
<つづきを読む→click>
2010.12.08 Top↑
引越しのご褒美に靴を買いました。
エナメルでちょっとだけヒールのあるコロンとした靴。
ちょっと丸い目でなかなか履きやすいです。
shoes20101129.jpg
今、これに似合いそうなウールのスカートを作りかけです。
今年は(も??)ばたばたしていて潤いが不足気味な気がして^^;女子っぽくね。
<つづきを読む→click>
2010.12.03 Top↑
