RokuRoku 2011年02月
--.--.-- Top↑
まだ雪をかぶっていてきれいです。

              ozugongen_convert.jpg

 川に流れてくる水は、山からの雪解け水なんでしょうか。
少しずつあたたかくなりますね。
2011.02.22 Top↑
パターンのお勉強レッスン2です。
バギーパンツを作りました。baggypantssafarihat_convert.jpg
ハギレで帽子も。内側は大塚屋でハギレで買ったソレイヤード。

「はやくキャンプに行きたいパンツと帽子」のセットです。

帽子パターン:WHITSLE
生地:CHECK&STRIPE ナチュラルコットンチノクロス(カーキ)

パンツ選びは難しい。
何本も試着してから買っても失敗したり
ステキ☆というパターンで作っても自分には似合わなかったり。
履き心地とデザイン両方大好き!かつ自分に似合うっていうパンツになかなか出会えません。
なので、自分で理想のパンツ出来たらいいな~と思いつづけています。

パターンも何度も引きなおして
縫製も、試作と失敗を何度か繰り返した後にようやく完成。
自分サイズで作ったので着心地はとてもいいです。
でも、理想のパンツにはまだまだかな~。。
<つづきを読む→click>
2011.02.18 Top↑
金哲彦のウォーキング&スローラン―みるみるカラダが変わる4ステップ金哲彦のウォーキング&スローラン―みるみるカラダが変わる4ステップ
(2010/04/27)
金 哲彦

商品詳細を見る
ちょこっと(ほんのちょこっとです)走ってみたくて、色々とマラソンの本を読んでみたのですが
初心者向けといってもフルマラソンまでもう一息、ってひとっとびに到着する本が多い中

この本は「400mが超長距離・・・・」レベルの人のために、ウォーキングから始まり
スローランニングまでの過程も細かく、最初から最後まで初心者のために書かれています。
普段の姿勢についての注意点や、こんなこと聞いていいの(でもこんなことが聞きたいの)
っていうようなQ&Aコーナーも金先生が丁寧に答えてくれていててホッとします。

もう何年もこれといった運動をしていない私には調度いい本でした。

<つづきを読む→click>
2011.02.13 Top↑
gown_maroon.jpg
 フードタイプのロング丈のニット。このパターン、袖が長めです。
私は家の中では折り曲げて、外出の時には長めの袖を楽しんでいますが
今回は、少し、7センチほど短くしてみましたこの方が着易いかもしれません。

畝と表情のあるマロン色がものすごく好みで、
包みを開けたとき「わーーーやった!」という気分でした。
しっかり好みな生地に出会えると、心底うれしいです
しっかりとした厚みがあるので暖かいです。togglebutton_convert.jpg
ボタンを一つにしてガウンっぽくしてみました。

と、ワイドプル。
今回はベージュです。ネップがクッキーアンドクリームのようにぽちぽち入っていて
ロイヤルミルクティーのような色味です。
widepull_b.jpg

寒い冬はあたたかいニットで。
atelier ecoさんへお願いしています。

パターン・生地:wildberry

カーデの後ろの花瓶にざくっと入っている枝は蕾ばかりだった猫柳。
ちょっとずつ猫になってきました。
                        nekoyanagi.jpg
2011.02.03 Top↑
