RokuRoku 2011年05月
--.--.-- Top↑
ceremony.jpg
6月の結婚式に。
と、卒園式と入学式に(笑)着られるジャンスカを。と、しっかり者の姉からのリクエスト。

おなかが出るからセパレートじゃなくてつながっていて
ブラウスとあわせるからワンピじゃなくてジャンスカ。なんだって。

3月、4月だけならウールでもいいけど、6月もというと、、、と探していたらいい生地がありました。
綿55%、レーヨン45%、適度なフォーマル感。季節感もぴったり。

タップリと贅沢にギャザーが入っていて
見返しも丁寧にとられたセレモニーにピッタリのパターン
120sizeで1.5m使いきりでした。

地味かな?と作ってみたおリボンはブローチにしたので
卒園、入学は胸に、結婚式は後ろウェストに、のイメージで。
似合うといいのですが* 20110525.jpg

生地:sora/グレンチェックグレー
パターン:Candy Floss/2段スカートのジャンスカ&ワンピ
<つづきを読む→click>
2011.05.25 Top↑
mizutama.jpg
今週末のAteriel ecoさんの蚤の市に。つづきです。

綿とリヨセルの水玉の生地でシンプルなブラウスをつくりました。
衿元に少し寄せたギャザーをポイントに。
グレイの水玉で、ほんのりと光沢のある女性らしい生地です。
とっても薄く繊細ながら透け感はなく「ちょっとお茶に*」という雰囲気です。

同じパターンをピュアリネンワッシャーで。purelinen.jpg
ふんわりと、したリネンはジャブジャブと洗って干してそのままで。
日常にたくさんきていただければと思います。

mizutamasafari.jpg 帽子は白地に水玉。夏の組みあわせ。

素敵な蚤の市に参加させていただけて、とてもうれしいです。
みなさまにとって、さわやかな週末になりますように。


名張のcalmeさんにて。
詳しくはこちらです → click


生地:水玉/fait759        ピュアリネンワッシャー/soleil
パターン:ブラウス/original   帽子/whitsle
2011.05.20 Top↑
run
うちのバラも咲きました。
                                  williamshakespeare2011.jpg

先日、大きなマラソン大会が地元で開催されたので
ハーフの部に参加しました。
<つづきを読む→click>
2011.05.20 Top↑
お邪魔させていただくお洋服。その1です。

プチコブラウスを2着つくりました。petticoblousew.jpg   petticoblousew2_c.jpg

ストライプをちらりとのぞかせた白は、力織機で折られた「高密度ワッシャー」という生地。
高密度なのでワッシャーの雰囲気もくだけ過ぎず、かっこいい印象です。
少しだけ麻が入った表情もさりげなく、そして、存在感のある「白」です。
                         petticoblousel_c.jpg
こちらはとても感じがよいリネンにリバティのEmilyをのぞかせました。
厚すぎず薄すぎず柔らかい質のよいヨーロッパリネン。
今でも十分しなやかですが、ゆっくりと、よりやわらかく育ってくれると思います。

無駄のないシンプルなデザインが女性らしさを引き立ててくれる、この形。
改めて、好きなパターンです。

生地:白・fait759/リネン・sora
パターン:conori

patrics_20110514122126.jpg
そして、ずっと気になっていたリバティ、Patrick's
白と黒だけのストイックさと夏限定かな?と思わせる船柄。ちょっと敷居が高かったのですが、、、
どうしてもお洋服にしてみたくて。帆船が並ぶ繊細なプリントが美しいのです。
涼しげなチュニックに仕上がりました*内布がおそろいの帽子は黒にしてみました。
どんなサンダルとあわせましょう?

パターン:polka drops
<つづきを読む→click>
2011.05.14 Top↑
Atelier eco shop + 「ちよさんの小さな手仕事」

Atelier ecoの小さなちっさな蚤の市

c0214990_23461112.jpg

場所:calme  名張市桔梗が丘2-2-10   ヒロシマコウムテン mh2F

日時:5月21日・22日  11:00~16:00

 ecoさんこだわりの素敵な小物やお洋服が並びます。

RokuRokuからも少しだけ、手作り服をお邪魔させていただこうと
ただ今せっせと手を動かしています。
また、準備ができましたら少しずつご紹介させてください。
週末くらいには。。

2011.05.11 Top↑
