RokuRoku 2011年08月
--.--.-- Top↑
kids201108261.jpg

まだ、ぎりぎり間に合うかな~。サイズが120の夏に。
と、急いで縫いました姪の服。明日会いに行くので。
このスカート、中がキュロットですよ。ポケットもあるし凝ってますね。

kids201108262.jpgkids201108263.jpg

キュロット&スカートは7月のatelier ecoさんの子供服のイベントの際に
裁断したものの、縫製が間に合わなかったものです。
イベント用に準備したものはあたふたとしていて写真を残せませんでしたが
子供服はやっぱりかわいい*もっとまめに記録しておこう、とあらためて思います。

Tシャツの生地はcheck&stripeのフレンチフライス。の、私のTシャツの残り。笑
姪っ子はピンクちゃんなので深いブルーのTシャツは、、着てもらえるかな?

Tシャツパターン:MiliMili
キュロット&スカート:Candy Fross

 7月のイベントでお買い上げくださいましたお客様
この暑い暑い夏のコーディネートの1枚に、加えていただけてとても嬉しいです。
どうもありがとうございました。

2011.08.26 Top↑
今年の夏は、2年目のルリマツリが次々と咲いてくれるのでうれしいです。
青い色が涼やかで、夏の日差しに映えて。 rurimatsuri.jpg
ゆらゆらと、爽やかに。


roku201108192.jpg
2011.08.19 Top↑
201108182.jpg
ソレイユさんのシルケットスムース。しなやかできれいな生地でした。

丈は短めですが、ベースはwildberryさんのボーダーワンピースのパターンから
ベルトが見えるか見えないかぐらいのラインにカットして
裾布をつけました。後ろのあきを少しだけ深めに入れてグログランリボンをつけたら
なんとなく、お洒落に見える。ような気がして満足です。

パイピングはリバティのハギレでバイヤスを作って。
ちょっとだけ贅沢な気分。
201108181.jpg

2011.08.18 Top↑
初めて漬けました。

三日三晩、雨の降らない日を待って待って、、今朝やっとやっと出来上がりました。
洗って、漬けて、紫蘇を足して、待って、干した梅。一粒一粒かわいらしく見えてきます。

umeboshiafter.jpg
半年ほど待つと味が丸くなるそうですが、さっそく試食。
多少とんがっていますが、ものすごくおいしい!
梅は、完熟の南高梅の4Lサイズにしたので、肉厚。半年後が楽しみです。

お茶は、農協で買った、春日 上ヶ流のお茶「天」。
すっきりとしていてとてもおいしかったです。

暑いですね。
ベランダの緑たちは、暑いほどにうれしそうです。
                          201108121_c.jpg

どうぞ、よいお盆休みをお過ごしください。

                          


2011.08.12 Top↑
yamahat.jpg
夫のリクエストで、山男風帽子を作りました。
自分で言うのもなんですが、ものすごーーくいい具合にできました。
生地の感じがごわっとしているので、使い込んだような雰囲気が出て
トレッキングシューズが茶系なのでそれにも合って、大満足です。(私が)
かぶった感じは鈴木おさむっぽくてカワイイです。

写真は1度かぶって洗ったところ。
パターンは二重ですが、涼しいように一重でバイヤスしまつにしました。

パターン:帽子を作ろう―52のデザイン (レディブティックシリーズ―ソーイング (2037))
生地:ソレイユ ナチュラルギャバ グレージュ

初めて、ちょっとだけ本格派?の山に登ってきました。
風景を楽しみながらののんびり登山を楽しみました。
初心者二人でも遭難することのない1本道なのでお気楽に。
でも、けっこうきつかった・・
tyousigamine.jpg tyousigamine2.jpg 
岐阜県郡上市銚子ヶ峰 標高1810メートル

登山はぎりぎり雨を免れましたがキャンプ場の夜は久々に大雨。
それもまた、なかなかの景色でした。
2011.08.02 Top↑
