RokuRoku lesson4
--.--.-- Top↑
 ume_20120106113135.jpg  明けましておめでとうございます。
                              今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年の縫い修めのワンピース。
この生地SORAさんの市松ウールという生地で、品のいいステキな生地でした。
ラメがほんの少し入っていて、とろんとしなやか。適度な重みもあって。
ほつれやすく決して縫いやすくはないのですが、とても気に入りました。
wanpikuro.jpg

首もとは、お正月に、久しぶりに着物を着て帰ったら
「もうあまり使わないから」と母がくれたもの。
もう30年くらい前に、父がカナダから母に買ってきたもの。
私もずっとお気に入りだった衿まき。大切にしよう♪
lessonシリーズの4弾になります。
このシリーズ、実は通信講座の課題を順番にすすめています。
前のブラウスからどんだけあいたんでしょう。。。
「今年中に!!!」と年の瀬が迫る明け方に完成~*
よかった~~、少しは卒業に近づいた!と、ほっと、お正月を過ごせました。

が!さて、送ろうと昨日、見直していたら1/4縮図と原寸大作図が違う!!!
衿元を間違えました。  wanpieri.jpg

あいまいな理解で進めたのが原因でしょう。。。
シンプルなパターンなので総裏にしたのに。。

30分悩んで、やり直すことに決めました。
というわけで、lesson4-2に(早めに!!)つづきます。

bonume.jpg   梅が咲いたよ。
スポンサーサイト
2012.01.06 Top↑
Secret

